RSS | ATOM | SEARCH
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, pookmark
ちいたけの肉詰め甘辛だれ
 
なかなかいいテンポで公開中!
渡邉家のばんごはん(笑)

昨日のごはんはちいたけの肉詰め甘辛だれ!




これは以前たけのこハンバーグを作った時にタネが余った(というか大量に作って作り置くのが好きな渡邉)ので、ちいたけの傘に肉詰めして冷凍してあったのです!
これを解凍して晩御飯にしました^^

相変わらずですが、分量はまとめ作りしたのでだいたいでございます…

【2人分】
豚ミンチ  100g  
たけのこ(みじん切り) 20g
玉葱(みじん切り)  30g
ちいたけ  12〜15個

下味  塩コショウ 少々
     醤油  小さじ1

味付け  濃口しょうゆ 大さじ1
      砂糖 小さじ1
      みりん 大さじ1弱
      酒 小さじ1
      しょうが(おろし) 少々

      水溶き片栗粉 少々(片栗粉と水同量を混ぜて小さじ1弱くらい)

玉葱とたけのこを少量の油で炒めて冷ましておき、豚ミンチに混ぜて下味をつけておきます。

↑のタネをちいたけの傘に詰めて(盛り上がるぐらい)、フライパンで傘の方から焼いていきます。
(ふたをして中火くらいで焼いていきます)

ジュージューしてきたらひっくり返して肉側も焼きます。(この時もふたはしておくと中までよく火がとおります)
わりと油が出てくるので、ひかなくても大丈夫です。(ひっつきが気になる場合はうすーくひいてください)
※肉の種類にもよるかもしれませんが、私が作った時はかなり油がでたので調味料を入れる前に油をふき取りました(ダイエット中)

肉面にも焦げ目がついて中まで火が通ったら合わせておいた醤油・砂糖・みりん・酒を入れ転がしながら煮て、しょうが、片栗粉を入れてとろみがついて調味料が絡まったら出来上がりです。

今回は付け合せもやしのピリ辛炒め(もやし・オイスターソース・塩コショウ・豆板醤)でした。

なぜ和風味なのに付け合せが中華味なのかとか、もう少し彩りを考えるべきであったと反省しましたが美味しかったので良いとします(笑)

ちいたけのシャキシャキと肉のジューシー、しょうがの効いた醤油味でごはんがすすみます〜〜
ちいたけを肉に詰めた状態で冷凍もできますので、ちょっと多めに作ってお弁当なんかにも便利です。
これを天ぷらにし天つゆやお塩(茸塩!)で食べても美味しいはず!
今度やってみよ〜〜^^


author:丸浅苑, category:-, 18:23
comments(2), trackbacks(0), pookmark
スポンサーサイト
author:スポンサードリンク, category:-, 18:23
-, -, pookmark
Comment
こんにちは。
初めてコメントさせていただきます。

ちいたけの肉詰め、おいしそうですね。
小さくて可愛いので、子供さんが喜びそうです。

私も先日、油抜きしたおあげに、ちいたけと溶き卵を入れて、煮含めを作りました。
美味しかったですよー♪
サクラサク, 2012/06/18 4:47 PM
サクラサク様
コメントありがとうございます!
お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。

ちいたけの肉詰め、家族にもとても好評でした!
今回和風の味付けにしましたが中華味やケチャップ、ソースなどにも合うのでアレンジもしやすくて便利です^^

ちいたけは販売会などでも椎茸嫌いなお子さんが食べていてお母さんがびっくりしているというパターンが結構見られます(笑)
あの椎茸のかわいい形がお皿に乗っていたらかわいいですよね(*^^*)

また子供が楽しんで食べてくれるメニューも提案できるように頑張ります!(と言っても子供がいないので誰で試そう…(笑)

サクラサクさんの煮含めもお揚げがだしを含んで美味しそうですね…!!
またうちでも作ってみようと思います(^0^)

ありがとうございました!!

渡邉, 2012/08/27 2:02 PM









Trackback
url: http://maruasaen.jugem.jp/trackback/58