RSS | ATOM | SEARCH


author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, pookmark
年末

どんどんと寒くなってきましたね。
早いものでもう2012年も終わろうとしています。

さあ!丸浅苑はこの年末12月30日にも徳島マルシェ出店いたします!
年末のお料理、お正月のおかずにちいたけはいかがですか^^?!

かき揚げにして、年越しそばにのせて
甘辛くきんぴら風にしておせちに
表面を少し炙ってお雑煮に・・・

実はちいたけ、一般の椎茸よりも一度に生える量が多く、ぶわ〜!っと勢いよく生えてきます!
原種ならではの天然の力強さかもしれませんね!
生命力が強く、小さいけれどしっかり味が濃いちいたけ、お正月の縁起担ぎにどうでしょう(笑)

また、お節料理にプレミアな椎茸、濃熟茸もぜひ!
因みに私の姉もお正月に東京から帰ってきますが、毎回「濃熟ある?」と言うほどの濃熟茸好きです^^
今年も調達して帰ろうと思います(笑)
ぜひお試しを!


年末の食材の買い出しには新鮮な旬のお野菜から加工品、畜水産まで、とくしまの「美味しい!」が詰まったとくしまマルシェへぜひお越しくださいね(*^0^*)

とくしまマルシェHP↓
http://tokushima-marche.jp/home/index.php/marche_about/

それでは皆様、よいお年をお過ごしくださいね。

棚野




author:丸浅苑, category:-, 10:38
comments(0), trackbacks(0), pookmark
10月とくしまマルシェ

今月もとくしまマルシェに足を運んでいただきまして、ありがとうございました!!

日曜日の天気予報が雨ということもあり心配!
朝少し小雨で寒かったです・・・(((><)))



でも昼前にはお天気になりとっても暖かくてマルシェ日和になりましたよ〜!



今回はハロウィンイベントということもあり、いつもに増して来場者さんも多かったです!
お昼頃には新町川からボートに乗ってスタッフさんがすだちくんボール(お菓子入り!)を投げたり、スタンプラリーがあったり仮装行列があったりとすごいにぎわいでしたよ〜!!




ちいことたけおもハロウィン仕様です^^
あと名札も作ってくれました(笑)

今回は仮装をしたお子さんも多かったので、ちいことたけおも大人気でした〜(*^0^*)
最近マルシェの常連さんは「これ毎月変わってるね」と声をかけてくれるようになりました!
(ありがとうございます!)

来月は何にしようかな〜^^


今回のマルシェも有難うございました!

来月のマルシェは「秋のきのこフェア」ということで!
11月25日とくしまマルシェ、新しいレシピ集も提案していこうと思いますので、
どうぞよろしくお願いいたします〜!!


author:丸浅苑, category:-, 10:19
comments(0), trackbacks(0), pookmark
寒くなってまいりました

この頃は朝晩がどんどん寒くなってきましたね・・・
秋服を出す間もなく先日衣替えをしてきました。
お布団が恋しい季節ですね。

そして先週ついに「まだ早いんじゃない?」という主人を押し切ってこたつを出しました〜(笑)
棚野はこたつが大好きです・・・(冬場は背負っていたいぐらいです)

秋になるときのこシーズンですね!
お鍋に炊き込みごはんにホイル蒸しに・・・きのこが美味しい季節です♪

私がよくやるのはきのこのトマトチーズ!

椎茸、えのき、シメジ、エリンギ・・・とにかく冷蔵庫にあるきのことスライスした玉葱、ベーコン(ウインナーとかでもok)をオリーブオイル、塩コショウ、ケチャップで炒めて、耐熱皿に入れてとろけるチーズのっけてオーブンやトースターでチーズがとろけるくらい加熱すれば出来上がりです^^
(オーブン温めるの面倒な時は焦げ目はできませんがレンジのあたためボタンでチーンてしちゃいます)

困った時の1品にどうぞ!
更にボリューム持たせたい時は茹でたりレンジ(根菜)で柔らかくした輪切りジャガイモにきのこソテーをソース変わりに乗せてチーズ乗せてチンでも美味しいです^^
(じゃがいもバージョンの時はきのこソテーの味を少し濃いめにするといいかもしれません)

このきのこのトマトソテーがパスタやム魚のニエルなどいろいろなアレンジできるのでとても便利です!

棚野



author:丸浅苑, category:-, 16:48
comments(0), trackbacks(0), pookmark
今後の出没お知らせ^^

いつも事後報告なので、ここで出店などのお知らせです!

10月28日・・・とくしまマルシェ(新町川ボードウォーク)9時〜15時
10月28日・・・有楽町マルシェ(東京交通会館前)11時〜18時
         ※徳島・香川トモニ市場2周年記念マルシェです!

10月は徳島でとくしまマルシェ、東京で有楽町マルシェ同じ日に開催されます!
徳島は私、棚野と由梨子さんで、東京は勲さん、剛さんの双子ペアで参戦します!

双方ぜひぜひよろしくお願いいたします^^

棚野


author:丸浅苑, category:予定, 17:51
comments(0), trackbacks(0), pookmark
徳島ビジネスチャレンジメッセ
 
10月11日〜13日までアスティとくしまで開催されました

徳島ビジネスチャレンジメッセ

に出展してまいりました。

ブースにお立ち寄りくださった皆様、有難うございました!



ブースはこんな感じです^^
色々と展示品が増えてブースがにぎやかになってきました!!



今回はこの4種類を新しく展示しました!

・ちいたけコロコロドレッシング・・・その名の通りちいたけがそのままごろごろ入った具たっぷりのドレッシングです!
・きのこのオイル漬け・・・丸浅苑の椎茸をたっぷり使ったオリーオイル漬け!そのままでお酒のおつまみにもお料理にもいけたいます
・ちいたけピクルス・・・干しちいたけとフレッシュの2種類あります^^

徳島では初のお披露目です!また個別にご紹介しますね!
これから椎茸を使った加工品もどんどん増やしていきたいと思います。


そして今回のメッセでは小学生の企業体験もあり午前に2人、午後に3人、試食販売のお手伝いをしてくれました^^
かりんとうの試食を勧めてもらいましたが、みんなしっかりしててたくさんの方に食べていただくことができました(*´▽`*)
ありがとうございました!

今回はちいたけの販売はしておらず、お問い合わせくださった方もいて申し訳ありません。
メッセ以外ではとくしまマルシェで販売していますので、今後ともどうぞよろしくお願い致します!
とくしまマルシェ→http://tokushima-marche.jp/home/index.php/marche_about/


そして今更ですが、渡邉は結婚して棚野(たなの)になりました。
3月に結婚しましたが報告のタイミングを逃し逃し・・・今に至ります・・・(10月ですよ)
なかなか言いにくい名前ですが、今後とも渡邉改め棚野をどうぞよろしくお願いいたします!


棚野





 
author:丸浅苑, category:展示会, 16:00
comments(0), trackbacks(0), pookmark
台風
台風の影響で9月30日開催のとくしまマルシェは中止になりました。

今回は残念ながら中止になってしまいましたが、来月10月28日のマルシェにご期待ください!

台風が2つも近づいていますので、皆様もお気を付け下さい!

author:丸浅苑, category:-, 17:41
comments(0), trackbacks(0), pookmark
居酒屋産業展
 先週東京ビッグサイトで開催されました「INTER−FOOD JAPAN2012東京」に
出展してきました!

たくさんの方にブースにお立ち寄りいただきまして、有難うございました。
うどん・そば展やパスタ展も同時開催ということもあり、お料理の素材としてもご興味持っていただけて大変嬉しく思います。

こうして飲食店の方や卸業の方、研究の方、メーカーの方とお話できる機会があると、情報交換ができる場としてもとても勉強になりますね。
商品開発のポイントにもなりそうです。

私もいろいろとブースを拝見しましたが、「こんな加工があるのか〜」「この食材ってこんな味付けも美味しいんだ・・・!」と他の企業さんのアイデアに脱帽・・・!
ものづくりとは難しいものですね・・・

居酒屋産業展、本当に有難うございました。
丸浅苑も新しい素材をご紹介できるように頑張ります。

渡邉

author:丸浅苑, category:-, 09:33
comments(0), trackbacks(0), pookmark
INTER-FOOD JAPAN 2012 東京
 

8月29日〜8月31日に開催されます、INTER-FOOD JAPAN2012 東京に出展いたします。


INTER-FOOD JAPAN 2012東京 「第5回 居酒屋産業展」
※HPより開催概要をご確認くださいませ。
http://www.foodrestaurant-show.jp/tokyo/2012/

開催日:2012年8月29日(水)〜31日(金)
時  間:10:00〜17:00
会  場:東京ビッグサイト 東ホール
小間番号:S1(生産者パビリオン内)



居酒屋産業展は飲食に関する設備・サービス・製品・飲食料などが集まる全国的な専門展示会です。
全国からこだわりある飲食料が出展されます。

丸浅苑からは生椎茸(ちいたけ・濃熟茸)をはじめ、茸塩、茸醤、ちいたけ加工品、かりんとうなどを出展予定です。

少しでも多くのお客様に弊社の椎茸や椎茸加工品を知って貰えるようにご案内できればと思います。
3日間頑張ってきます^^

渡邉

※この展示会は業界関係者のための専門展示会です。
 名刺をお持ちでない方、一般の方、お子様をお連れの方、18歳未満の方はご入場できません。
 
 





author:丸浅苑, category:-, 18:29
comments(0), trackbacks(0), pookmark
8/26とくしまマルシェ


今月もとくしまマルシェ行ってまいりました〜!
今回も暑かった…(先月よりはだいぶマシになりましたけどね…!)
そして今回は同友会青年部会企画の「こころおどる新町川vol.2」の同時開催でした!


そしてお待ちかね!(?)7〜8月のちいこたけおです。

 

ちいことたけおも夏休みです(笑)
たけおさん…ちょっと肌焼けたんじゃないですか…?(※私の色塗り技術の問題です)



暑いので発砲スチロールに保冷剤で陳列…
少々見栄えはよくありませんが、鮮度のため…!
今回もたくさんの方が購入してくださり、ちいたけは完売!
椎茸は高温に弱いのでお帰りになりましたら、冷蔵庫に入れてあげてくださいね^^
今月もありがとうございました!

そして午後にトクシィちゃんが来てくれました〜(*´▽`*)


トクシィちゃんは徳島市のイメージアップキャラクターでおさかなをモチーフにした阿波踊りの得意な女の子だそうです^^
長年親しんできたすだちくんを裏切るものか…!と思っていましたがうっかり浮気しそうな可愛さです。ポーズも決まっています。
お名刺もいただきました(笑)ありがとうトクシィちゃんv


そして、川に親しむイベント「こころおどる新町川」で丸浅苑の湯浅社長がカヌーに乗っていました^^
もう少し全体図を撮ればよかったかな…
気付いた頃にはだいぶ過ぎてしまっていたので必死でズームして後ろ姿をパシャリ(笑)




社長カヌー乗れたんですね・・・今度教えてください〜^^
お疲れ様でした!

来月はもう少し涼しくなると思うので、マルシェに足を運んでみてください!


渡邉
author:丸浅苑, category:-, 14:48
comments(0), trackbacks(0), pookmark
椎茸の中華風肉詰め
SN3S0430.jpg
本日の夕食は丸浅苑の椎茸を使った中華風肉詰めです(*^O^*)
相変わらずの目分量お許しください(笑)

【2人分】
椎茸(大きめ)6枚(軸を取っておく)
合ミンチ 100g
玉ねぎ 30g

ゞ未佑と椎茸の軸(2〜3個分)をみじん切りにしてオリーブオイルで炒める

↓,鯲笋泙靴胴腓ぅ潺鵐舛蛤ぜ、塩こしょうで味をつける

D蚤の傘の部分に△離織佑魑佑瓩

ぅ侫薀ぅ僖鵑縫リーブオイルをしいて椎茸の面から中火で蓋をして蒸し焼きにしていきます
椎茸に少し焦げ目がついたら返して肉の面も蓋をして焼きます(火は中弱)
(肉の面に焦げ目がついてくる頃には肉の油がでてきます。油が気になる時はキッチンペーパーなどで拭き取ってください)

*タレ
水 おおさじ2
コンソメ ひとつまみ
こしょう ひとふり
醤油 小さじ2
オイスターソース 小さじ1/2
おろし生姜 少々
おろしにんにく 少々
砂糖 ひとつまみ
片栗粉 小さじ1


タレの材料を混ぜておき、鍋で加熱し、ひと煮立ちしてトロミがついたらゴマ油少々を入れて、お皿に盛り付けた椎茸の肉詰めにかける。

出来上がりです(*^^*)

ジューシーなお肉とプリプリの椎茸が美味しい!

是非作ってみてください(*´`*)

そして今週末の26日はとくしまマルシェです〜
新町川ボードウォークにお越しくださいませ〜!



渡邉
author:丸浅苑, category:-, 21:45
comments(0), trackbacks(0), pookmark